TBする際のお願い
各スレにTBしていただく際、TB送信元記事にこのブログ
( http://kyao.exblog.jp/) へのリンクが存在しない場合、TBを受け付けないように設定してあります。 また、現在「http」についても禁止ワードと設定させていただいてます。 ご利用いただくみなさんにはご不自由をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 06月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2011年 12月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
お友達のブログに、勲章のことが書いてありました。この勲章については、常々思っていたことがあるのですが…。 春の叙勲、でしたっけ? 天皇陛下から勲章いただけるという式典がありますよね。日本文化の発展などに大きく貢献した方などがいただけるのだそうです。 話はころっと変わって。(^^ゞ 私が生まれ育ったところは、東京の下町。今でも昔ながらの銭湯や駄菓子屋さんが、あちらこちらにあったりします。(^^) 機械に頼らず、今でも手で畳を縫う職人さんや、障子の張り替えをしてくださる方、包丁研ぎのおじさんとかもいます(笑)。代々の紙芝居屋さんや、「玄米パン(知らないだろうなー)」を売って歩くおじさんとか。 勲章いただく方って、みなさん有名人ですよね。あちこちのテレビ番組に出ていらっしゃる方とか、あるいは能狂言のお師匠様とか。 でも、どんなマスコミにも取り上げられることなく、同じお仕事を子々孫々継いでいらっしゃる方たちが、日本の底辺をずっと支えてきたのだと私は思います。 日本海の冷たい荒海で、岩海苔取りを続けるお母さん。 とんでもなく遠い海まで小さな船を出し、魚を釣ってくる漁師のお父さん。 どうしてこういう方たちは勲章いただけないのでしょう? 今、匠の時代とか言われて、機械に依らず自分の経験と勘でお仕事をなさる方々が注目されているのですよね? どういう基準で勲章を差し上げる方を選んでいるのかは存じませんが。 もっともっと目を向けるべき方々。評価されても良い方々はたくさんいると思います。 ちなみに私の父はプレス工一筋60年です。私は父が大好きです。(^^)
by m_kyao
| 2005-06-23 20:07
| 社会
|
Comments(23)
Commented
by
すなふ
at 2005-06-23 20:36
x
こんばんわ~。
春と秋に叙勲の式典みたいなものがありますよね。 確か内閣で決めて、天皇が叙する、みたいです。国事行為で。 正確にわからないので、これくらいで・・・。もっと納得がいかないのが国民栄誉賞です。オリンピック後とか。。。 去年もめましたよね?誰それにはあげて誰それにはあげないとか、首相の人気取りの道具だとか(実際そのためにつくった賞ですが)。 匠の技、そういうの、もっと注目したいです。誰にでも出来る「スキル」ではなく、その人にしか出来ない「技」に。
0
Commented
by
m_kyao at 2005-06-23 20:55
スナフさんへ
こんにちはー! 早々に来てくださってどうもありがとうです。(^^) >国民栄誉賞 そうそう。それもありましたよね。あれもよく分からないもののひとつです。何となく「注目浴びたものの勝ち」みたいな雰囲気がそこはかとなく漂っていて。 内閣が決めるというのがいやらしいです。スナフさんも仰ってますが、時の首相とかが自分の人気取りのためにいかにも使いそうな手ですよね。で、得意満面でカメラの前に立ってにこやかに賞状だか勲章だかをあげるという…うーん、ますます、やらしい…。 >その人にしか出来ない「技」 ですよねー。たしか、SONYのVaioのロゴマークを掘った人かな?(正確に覚えてなくてごめんなさい)は、1/100mmの凹凸を指で感じることが出来るって言うじゃないですか。すごいですよね。人間の業はここまで昇華出来るんだなーって感動しました。(^^) あと京都の金箔士とか。向こうが透けて見えるほど金を薄く引き延ばすなんて、すごいの一言です。 こういう技を伝える方たちこそ、称えられるべきだと私は思います。(^^)
Commented
by
アキオ
at 2005-06-23 22:38
x
目立つ人に上げてれば、オイラも目立つ、って感じを受けます。
これは、内閣の決定で天皇は何の権限もありません、、 よって、人気取りの式典、と言われても何ら間違いないか、と。 そして、それに呼ばれる、って事は、ま、それなりにステイタスになるんでしょう。 記念の品、という物もあるそうですし。 それと、匠の技、というのは全く別次元ですよね。 もう、文化財指定でもいいと思うほど。 町工場の技術、コスト意識、これは、世界に冠たる物だそうです。 つまり、それを詐取してる大企業こそ、攻められるべきかも、、 自由競争になったら、そういう技の輸出も出来るし、技を買う企業もあると聞きます。 すべて、グループで回す、これ、案外日本の外貨稼ぎには壁となってる部分かも。 そろそろ、わかってても注意しない行政と、 自国の技術は、ほんとの所、どこにあるのか、そういうの自覚していきたいですよね。
その通りですね。
でも、現実は何をしているかわからないけど、永年政治屋をしている奴がもらいます。 選考基準は、ちょっと調べて見つけた人でしょうね。もちろん、その中にも素晴らしい人がいます。でも、もれた素晴らしい人も沢山居るでしょうね。 本当の選考基準は、謎のまま・・・。
私も勲章の選考基準とやらは、よくわからないです。
受賞者を見てみると、「民」よりも「官」の関係の人が多いですね。 なんとなく、身内で回しているような気もします。 もちろん、立派なことをされて、それ相応の勲章を頂いている方も いらっしゃいますが、たいしたことをしてない人も貰っています。 そして、たいがいたいしたことをしていない奴の方が、位が上だったり します。そこが嫌いですね、勲章制度は。
Commented
by
m_kyao at 2005-06-24 08:37
Arisiaさんへ
こんにちはー! レスをどうもありがとうです。(^^) >勲章を貰える基準 ですよねー。完全に国民不在です。結局、授与式を見ているだけの国民としては「よかったねー」で終わり。何の励みにもならないような…。(-_-;
Commented
by
m_kyao at 2005-06-24 08:46
アキオさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうです。(^^) >ステイタス 結局、そこだけなんでしょうね。いやらしい言い方をすれば「箔がつく」とでも言うのでしょうか。それによって弟子(?)が増えたり、講演会での入場料や入場客が増えたり。評価基準が分からない分、ブルーリボン賞やアカデミー賞の方が偉い気がする。(^^; >匠の技 一子相伝の世界ですが、それだけに素晴らしい技術だと思います。同時にアキオさんが仰っているように、世界に誇れる日本の技ですよね。 せっかく日本で培われたものなのだから、弟子不足になった挙げ句、外国人ばかりが技を受け継ぐようになってしまわないことを祈ります。
Commented
by
m_kyao at 2005-06-24 08:49
kazさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございます。(^^) >永年政治屋をしている奴 そうですねー。言われてみればたしかに多かったです。たしか参議院議長を長年やってるとか。議長って立候補制? やれって言われてやってるなら、偉くも何ともないぞ(怒)。
Commented
by
m_kyao at 2005-06-24 08:56
norinoriさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうです。(^^) >身内で回している… うーん。そんな感じ、しますよね。なんか、顔見知り同士がお互いにお世辞言い合ってるような気もします。「部長補佐からどうぞ!」「いやいや、部長代理からどうぞ!」って言うCMと似てるような…。(-_-; >たいしたことをしていない奴の方が、位が上 そもそも、そう言う人たちって私たち庶民と馴染みが薄いから、ますます選考基準が分からないですよね。同じ勲章をもらえる人の間でも、どうやって優劣付けてるんだろう?? そもそも、一生懸命やってる仕事なら、それらの間に優劣ってないはずですよね? ホワイトカラーの労働者の方が偉くて、グレイカラーの労働者の方が偉くないと言うことはないし、ビルの清掃だってゴミ清掃車の運転だって立派な仕事です。 何だか一方的に基準を押しつけられているような気がしてきました(怒)。
Commented
by
すなふ
at 2005-06-24 10:16
x
1977年に当時の福田赳夫首相が王貞治選手のホームラン記録を出した時に最初の国民栄誉賞を贈った、ということみたいですね。
70年代後半といえば、革新都知事が誕生したり、福祉で言うと第2次臨調行革に向けて国民生活を圧迫し始めるあたりなので、首相の不人気大爆発だったみたいですね~。
春と秋に褒章、叙勲がありますが、対象者は膨大な数ですよ。もと勤めていた職場では都道府県単位の一覧を資料としてもらうのですが、1自治体だけでも数える気にもならないくらいいらっしゃいます。
民より官のほうが多いというご指摘ですが、どうも制度上そう感じるようで、官の場合は一定基準(勤務年数や功労)を満たした人、民の場合は所属する組合や団体から推薦があって基準を満たした人が、それぞれ選考対称になっているようです。 僕個人としては国民栄誉賞とあわせ、個人をランク付けしているようで、あまり好みではない制度ですが…。
Commented
by
m_kyao at 2005-06-24 13:35
スナフさんへ
こんにちはー! レスをどうもありがとうです。(^^) >最初の国民栄誉賞 え、そうなんですか? ということは、それほど前からあった賞ではないんですね。お話を拝見していると、余計に総理大臣や内閣の人気を上げようとしているようにしか思えない気が…。(-_-;
Commented
by
m_kyao at 2005-06-24 13:40
Joedenさんへ
こんにちはー。お久しぶりです。レスをどうもありがとうございましたー。 有益な情報をたくさんありがとうございました。 お話を拝見すると、官は一定基準を満たせば誰でももらえるように感じられますね。逆に民が対象の場合の「基準」って言うのがやっぱりわからない。どこか怪しげだなあ…。(-_-; >個人をランク付け そうなんですよね。いろいろな部分があやふやで、私たちにも分かる選考基準が分からないじゃないですか。同じ仕事をしている人でも、もらえる人ともらえない人がいたり、同じように勲章もらうにしてもランク(階級?)が違う人がいたりとか…。どうも納得出来ないですねー。
私も勲章の基準が解りませんね(__;)
皆さんの仰るとおり時の政治家の人気取りにしか思えません。 でも底辺でお仕事を子々孫々継いで地道に匠を受け継いでいらっしゃる方々に「あなた凄いから勲章授与します」と言っても多分 「そんなもんいらねーだ」(←なんで田舎言葉なんだ(^◇^;)) と言うような気がします(^◇^;) 匠の技は心を伝えるもの。名誉や勲章をもらっても何の得にもならないや!と思ってるかもしれませんね。
Commented
by
m_kyao at 2005-06-24 19:53
peace_macさんへ
こんにちはー! レス、どうもありがとうございました。(^^) >「そんなもんいらねーだ」 うんうん。そんな声が聞こえてきそうな気がします(笑)。 っていうか、本当に勲章を上げたい人たちは、勲章を貰うために頑張っているわけではないからでしょうね。(^^)
Commented
by
くろねこ
at 2005-06-24 20:26
x
勲章はどうも広い意味での芸能分野の方々に多く与えられてるように感じます。
先日テレビで志なかばでこの世を去ったカナダの義足ランナーの事を紹介していましたが、カナダで最年少勲章授与者になったそうで、その功績は小児ガンへの募金活動だったそうです。日本もこういった社会貢献で表彰される人が出てくれば、国民の意識も変わってくるのでしょうが。 勲章・・・まっ先にブラック魔王とケンケンを思い出してしまった。
Commented
by
m_kyao at 2005-06-24 21:46
くろねこさんへ
こんにちはー! レスをありがとうございますー。(^^) >社会貢献で表彰… そうですねー。結局のところ基準という話に戻りますが、よくTVなどに登場する人以外は「この人、誰?」っていう人が多すぎるんですよね。庶民には全然馴染みがないというか。 誰もが勲章を貰おうと頑張るわけではないでしょうが、身近にそう言う方がいらっしゃれば、何かの励みにもなるでしょうにね。(-_-; >ブラック魔王とケンケン あう。ごめんなさい。知らないですー。(^^ゞ
Commented
by
くろねこ
at 2005-06-24 22:57
x
授勲のニュースでは著名人しか詳しく紹介しないので増々馴染みが薄くなってしまうのでしょうね。
勲章はいませんが、以前天皇陛下献上米を作った経験のある知り合いがいました。なんか絶対秘密&一切農薬使ってはいけないということで苦労したそうですが、やっぱりそれなりに名誉あることだと喜んだそうです。 ブラック魔王・・・kyaoさん知らなかったですか!orz ケンケンの口癖が「勲章くれ!」だったもので(^^;;
Commented
by
kumako
at 2005-07-01 15:44
x
コメントの名前のところにクッキーがきかないのがキツイなあ(T▽T)・・・生来のメンドクサガリσ(^^*)
まったくそのとおり・・・でもね、そういうひとたちは、「オカミ」から勲章なんてクダランモノをいただくよりも、家族や仲間の笑顔や「○○さんのつくる▽▽が最高だね、他のは使えないよ〜」みたいな賞賛の言葉のほうがずっと嬉しいし、価値があるんじゃないかな♪ 詩人の草野心平さんは、勲章をもらったけどすぐに売って酒代にしてしまったそうです(笑)それだけ生活が困窮していたというのも事実のようですが、そういったモノに価値を認めてなかったというのもほんとみたいですね・・・^^
Commented
by
m_kyao at 2005-07-04 13:55
くろねこさんへ
こんにちはー! 重ね重ねのレス、どうもありがとうです。(^^) >著名人しか詳しく紹介しない あ、そういうのはあるかも知れませんね。マスコミにしてみれば「馴染みのない人たちまで紹介しても、盛り上がりに欠ける」くらいに思っているのでしょうが、ちゃんと紹介してほしいです。 でも、勲章もらえる人って、ものすごくたくさんいるのですね。上でみなさんも仰っていますが、一種儀礼化していると言うことでしょうか。 >名誉あること うんうん。こう言うのは逆に分かります。一時的に何か頂いて終わりではなく、それからずっと後続とお付き合いがあると言うことは、それなりに名誉ですよね。勲章なんかよりよっぽど嬉しいと私も思います。(^^) >ケンケンの口癖が「勲章くれ!」… あうー…そうでしたかー。オチまで解説して頂いてごめんなさいねー(シャレのオチを説明するのって、苦痛ですよねー。旦那には毎日のようにやってますから、そのお気持ち、わかります)。 今度、CSでどうも放送されるようなんですよ。観られると嬉しいなあ(笑)。
Commented
by
m_kyao at 2005-07-04 14:03
kumakoさんへ
こんにちはー! いくつもレスを付けてくださり、本当にどうもありがとうです。(^^) >コメントの名前のところにクッキーがきかない… うが。そうなんだ。気が付きませんでした。でもねー、Exiteってログインする際のクッキーも変なんですよ。パスワード入力中、IDの入力欄にカーソルが移動しちゃうことがあるんです。メチャメチャむかつきます。 >「オカミ」から勲章なんてクダランモノをいただくよりも… うんうん(笑)。きっと普通に勲章いただいている人って、そう言う方なんだろうと思います(というか、信じたい)。結果として自分の仕事に勲章が付いてきたようなもので、だからそのあと自分の仕事の内容が変わってしまうとか、そういうことはきっとないんでしょうね。(^^) そう言う人たちにとっては、勲章なんてきっと「グリコのおまけ」程度のものなんでしょうね。そうであってほしいです。(^^) (次へ)
Commented
by
m_kyao at 2005-07-04 14:04
>勲章をもらったけどすぐに売って酒代にしてしまったそうです
うーん、なんか、すごいお話だなあ。(^^) シャレか本当か知りませんが(きっとシャレなんだろうけど)ベネチア映画祭でライオンのトロフィー(?)を貰った北野武は、とっとと質入れしたそうです。数日後、そのライオンが質屋の店先に数百円の値札が付いて並んでいたのを見たときは笑ったなあ。(^^; そもそも勲章やトロフィーって、その受章者にしか価値がないわけで、しかもその受賞者自身が価値を認めなければ、タダのがらくたと言うことなのでしょうか(がらくたって…)。(^^;
|
ファン申請 |
||