TBする際のお願い
各スレにTBしていただく際、TB送信元記事にこのブログ
( http://kyao.exblog.jp/) へのリンクが存在しない場合、TBを受け付けないように設定してあります。 また、現在「http」についても禁止ワードと設定させていただいてます。 ご利用いただくみなさんにはご不自由をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 06月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2011年 12月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今さら言うまでもないことですが、私は自他共に認めるヲタクな人です。(^^ゞ でも、同時に私は自分がヲタクであることに誇りを持ってます(笑)。 そうでなければ、きっと今のお仕事をすることもなかったでしょうし、そうなればきっと、昔のように普通のOLとして、まだ独身生活を続けていたかも知れない(少なくとも、今の旦那と結婚するようなことは絶対になかったと思う)。 だから、私は自分がヲタクだったことに感謝もしているし、それで良かったとも思っていました(so-net blog「好きこそものの上手なれ、のこと」参照)。(^^) 話は変わりますが。 日曜日、たしかフジテレビ系で放送されているエンターテイメント番組「EZ! TV」だったと思います。 その日の同番組の特集が「オタクに恋する女性たち」。 最近、「電車男」がドラマ化されるばかりでなく、舞台や映画にまでなる始末。世間様のヲタクに対する評価も変わってきて、今では自らヲタクと付き合いたいと公言する女性が現れた、という感じのお話しです。 自分のことを差し置いて(私の旦那も歴史&三国志ヲタク)、「ほほー。そんな奇特な女がいるのか」と、私は旦那を放り出して、ひとりTVに見入りました。 番組では、「ヲタクに憧れる女性」と、「今、ヲタクな男性と付き合っている女性」のおふたりを紹介しておりました。 「私、彼氏の部屋にズラーッとフィギュアが並んでいても大丈夫だよー」と公言する女性は、東京の秋葉原でヲタクな男性たち+女性ひとりのグループと合流。メイドカフェへ行った後、コスプレ居酒屋へ行き(笑)、4時間ほどの時間を過ごしました。 ヲタクな人たちとの最初のグループ交際を終えて、「お付き合いするかどうかは分かりませんが、また機会があれば参加したいですー」というのが彼女の結論。 彼氏がヲタクだという女性は、「何が何だか分からなかった」と言いつつ、その彼と「劇場版 鋼の錬金術師」を観た後、彼と一緒にマンガ専門書店らしきところへ。明らかに時間を持て余している様子。 別の日。 自分の部屋で、お気に入りのアニメの、お気に入りの場面を何度も繰り返し見続ける彼。 彼女はウィンドーショッピングで、ハート形の可愛いサボテンを見つけますが、「今度、彼と来たときに買います」と可愛らしいお答え。 その後、彼と合流した彼女。お店で食事を取りながら、「アニメ以外の別の話もしたい」と切り出すも、彼は「俺、アニメの話しかできないよ」 お店を出るふたりにマイクを向けると、彼氏曰く「こんなにたくさん話したのは、今まで付き合ってきて初めて」 どうしてかわかりませんでしたが。 同じヲタクなはずなんですが、この番組を観ながら、私、かなり引いていました。 「私も相当ヲタクなはずだけど、こんなに伏せ目がちで話するかなあ…」 「今度は「妖怪大戦争」観に行くの? 彼女が好きな映画、観に行ってあげればいいのに…」 私、相対論について語らせたら、かなり詳しいと思います。(^^; 量子力学、得意範囲です。(^^; かなり昔のアニメまで詳しいです。その辺のヲタクな人に負けない自信もあります。(^^ゞ 昔のSF、大好きです(笑)。「アウターリミッツ」や「ミステリーゾーン」まで知ってます(爆)。 わざわざこんな事言わなくても、私はしっかりヲタクな人であろうと思います。 最近のヲタクな人は、昔のヲタクな人と変わってきたのでしょうか? それとも、私が徐々にヲタクでなくなっているんでしょうか? あるいは、私が知っている以外にも、いろいろなヲタクの種族があると言うことなんでしょうか? これまでは、ヲタクな人とも普通にお付き合い出来るつもりでいましたが、少々自信がなくなってきました。トホホ。 私が憧れるオフ会は、ヲタクな人たちとヲタクな話で盛り上がる、ヲタクな会のはずなんですが…ダメかしらん…しくしく。
by m_kyao
| 2005-08-29 14:28
| 日常
|
Comments(23)
Commented
by
アキオ
at 2005-08-29 17:20
x
ヲタ同士で盛り上がる、、、
それは健康的な前向きヲタですね。 でも、いつの時代も、よりディープな人がそうでない人を差別する意識ってあるような気もして。 だから、ヲタのなかのヲタとは話すらできないような気がしますよ。。 しかし、明るいスポーツマンがいい、できれば、ルックスも~~っていってた人は 今考えると自分に自信があったのかも、、いやそういうわけでも無いかも、だけど。。。 自信が無いと何も出来ない、って人が増えてるのかもなァ。 と、感じました。 オイラは、ディープな人は苦手なんですけどね。
0
Commented
by
あきお
at 2005-08-29 17:23
x
Commented
by
m_kyao at 2005-08-29 20:27
アキオさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうございます!(^^) >よりディープな人がそうでない人を差別する あ…なんか、そんなことされた覚えがありますね、そういえば。 ヲタクな人間同士って、つまらないところに見栄を張るというか、変な優劣にこだわるんですよね。「そんなこと、別に良いじゃん」って思うんだけど「俺の方が詳しい!」みたいな。それで一度、オフ会が空中分解したことがありましたっけ。(^^; その意味では、アキオさんの仰っていることは間違いないですねー。ヲタクな人の虚栄心って、確かに大きいかも。(^^; >ディープな人は苦手なんですけどね お、そうですか。私は今まで全然平気なつもりだったんですけどね。あの番組観てから、自信、なくなってきました。(^^; >普通のヒトと同じ感性 うお。本当ですか? そんなこと言われたの初めてかも(喜んでたりして。お調子者)。(^^) 旦那からは、そんなこと、言われた覚えないな。「やーい、ヲタクー」とか言われて、消しゴム投げつけた覚えはあるけど。(^^; そう言えば「アキオ」と「あきお」って区別してるんですか?(ちょっち気になったもので)(^^)
Commented
by
アキオ
at 2005-08-29 21:47
x
Commented
by
アキオ
at 2005-08-29 21:50
x
一番最初のコメント、なんだか文章変ですね。
真ん中へんは 「ヲタとつきあいたい女の子がでて来てる」って時代の波に驚きまして そんでもって、わかりやすい時代の女の子が言ってた事をおもいだし 「さわやか、スポーツが出来る、あたまもそこそこ、やさしくてかっこいい」 ってのを求めるのは、今より女の子は自信があった時代なんですかね、、と言いたかったんですよね。。
Commented
by
MiLD_GiNGER
at 2005-08-29 23:09
x
いわゆる世間で言うヲタク(マスコミが作り上げたイメージだと思いますが)ってのは、
「アニメやゲームが好きで対面のコミュニケーションが苦手な人間」 のような気がします。(ちょっと簡単に言いすぎでしょうかw) ネットでしか自分の意見を主張できないような。 テレビで紹介しているようなものは「ネタ」として面白くできるタイプの人たちであって、下手したらやらせでイメージを作っているような気もしますね。 「これがヲタクだ!」って言って普通の人だったら面白くないですからw そういう人たちとはちょっと違和感を感じたりするのはボクが中途半端なヲタクだからなんでしょうか。 極めているつもりもないですけどねw まぁ何を言ってもボクもヲタクだってことには変わりないんですが。 「げんしけん」を読んで、「あ~そうそう」なんて思っているあたり ^^; ボクは「さわやかなヲタク」を目指そうと思います。 え?ヲタクはヲタクだって?www
Commented
by
くまこ
at 2005-08-30 00:03
x
うーん、オタクの定義そのものがかなり、人によってあるいは、メディアによって(?)千差万別のような気がするので、一言、オタク、でひとまとめにして論じるのはちょっときつそうかも・・・(^^;)
たとえば、オタクの定義を、○○オタクみたいに、自分の好きな対象についてはものすごく造詣が深く、かつ、他のことにはまるで無関心・・・みたいなヒトであるとするならば、その、アニメのことしか話せないよ、と、彼女に言い切ってしまうようなヒトが、そうであるといえるのかも・・・でもね、じゃあなんで、彼はそんな(彼のはまりきっているものを理解すら出来ない)彼女とつきあっているのか、彼女は彼のどこがよくてつきあっているのすか、はなはだギモンなんですよね、 彼女は彼の趣味に興味がなさそうですが、好きな人の好きなモノなら、今まで無関心だったものでも自然と自分も興味持ってみるようになるハズだとおもうし、彼にしても、他のことも話したいと、彼女がいうなら、へー、じゃあ、何の話がしたいの?くらいのことは惚れているのなら言えると思う。
Commented
by
くまこ
at 2005-08-30 00:05
x
↑のつづき(^^;)
XXヲタクというひとたちは、趣味に打ち込んでいる以外の時はもごくフツーの人々で、というか、全員違う人格なんだから、こういうジコチュー男もいれば、kyao さんみたいな、優しさに溢れた人もいれば、みやざきつとむみたいな変態犯罪者もいるかもしれない、それはまたヲタクじゃない人々にも、同じように、ジコチューも、神仏のように慈愛あふれるひとも、ヘンタイ犯罪者も、いるわけで・・・・ あ゛ーもー、又何がいいたいのか、支離滅裂になってきたーヾ(≧∇≦)ノkyao さん、ごめんなさいm(_ _)m ただ、マスコミとかに取り上げられるようになって、なんというか、性格的な事まで含めて、ヲタクという表現が使われるようになったという意味で、昔とはちょっと違ってきているかも知れませんね・・・
Commented
by
m_kyao at 2005-08-30 08:36
アキオさんへ
こんにちは! いくつもレスをどうもありがとうです。(^^) >変換し忘れてエンター押す事もあるってことです ふふふ。正体見たり(笑)。 >一番最初のコメント、なんだか文章変ですね あはは。そうですか?(^^) アキオさんの文章は独特だし、そこそこお付き合いもさせて頂いているので、仰りたいニュアンスは分かりましたよ。(^^)
Commented
by
m_kyao at 2005-08-30 08:47
MiLD_GiNGERさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうございます!(^^) >「ネタ」として面白くできるタイプの人たち あ、なるほど。確かにそれはそうかも知れませんね。 おそらく、取材前に秋葉原の駅前とかで取材対象を選ぶときも、きっとそう言う目線で選んでいるでしょうし、話を聞いてみて「面白そうだ」という人を選択しているでしょうし。 逆に、あんまりコアなヲタクな人を選んでしまい、普通の人とあまりに接点がないと、何が何やらさっぱり分からないと言うこともあるでしょうし。 >「げんしけん」を読んで… こちらでは夜中にオンエアされていたので、それを見ました(笑)。登場人物たちの行動そのものはかなりコアですが(秋葉原の同人誌ショップでXX本をごっそり買ってしまうなど)、頷ける部分も多かったです。(^^) >ボクは「さわやかなヲタク」を目指そうと思います あ、いいですね。(^^) ちゃんと相手の目を見て大きな声で話せれば、OKじゃないかと思いますよ(笑)。文章を拝見している限り、MiLD_GiNGERさんはそう言う方だと思いますが。(^^)
Commented
by
m_kyao at 2005-08-30 09:06
kumakoさんへ
こんにちは! とっても長いレスをどうもありがとうございました! きっと書くのにお時間掛かったでしょうね。嬉しかったです。(^^) >オタクの定義を… たしかにそうですねー。単純に「XXに詳しい」というところからヲタクになってしまうのか、という部分も分からないですからね。(^^) >好きな人の好きなモノなら… うーん。そうなんですよね。インタビューの中でも劇場にアニメを観に行く前に彼にどうもTV版の方をずいぶん見せられたらしいんですが、やっぱり彼女はどこが面白いのか理解出来なかったらしいんですよね。ただ、好きになろうと努力はしているような気がします(彼の「教育」に付き合ったり、映画行ったりはその一端ではないかと)。 付き合い始めてからどのくらいになるのかは失念しましたが、「もっといろいろな話をしたい」と彼女が思い始めた部分で、このふたりの仲も少しずつ変わっていくのかなあと思いました。(^^) (次へ)
Commented
by
m_kyao at 2005-08-30 09:06
>性格的な事まで含めて…
あ、なるほど。たしかにマスコミに取り上げられることで、プライベートな部分や趣味だけでなく、性格まで含めて「ヲタク」と呼ばれるようになってきたというのはあるかも知れませんね。ある特定の物事だけに異常に執着するタイプの人までヲタクと呼んでみたり。 ただ、これって一歩間違えると「ヲタク=犯罪者予備群」みたいなニュアンスまで含んでしまいそうで、怖いですねー。
Commented
by
くろねこ
at 2005-08-30 10:16
x
趣味の多様化で、オタクという言葉が広い意味で使われてますが、やっぱりマスコミのイメージ先行なんでしょね。
オイラは人よりちょっぴりプラモ作る程度ですが、きっと周りから見ればヲの範囲に入っちゃうんだろうなぁと。(^^;
Commented
by
m_kyao at 2005-08-30 13:30
くろねこさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうございました!(^^) >きっと周りから見れば… ガンダムとか作ってるとそう思われそうですよね。でも、同じプラモデルでも、お城とか、「峠の茶屋」とか作ってると、ヲタクって言われない気がします。 マンガまでならヲタクではないけど、アニメになってしまうとヲタクなんでしょうか…うーん、この辺もマスコミの影響ってあるような気がしますね。
Commented
by
スナフ
at 2005-08-30 20:16
x
Commented
by
m_kyao at 2005-08-30 21:22
スナフさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^) >オタクを2つに分けてみました コレステロールにたとえれば、1は悪玉、2は善玉、みたいなものでしょうか。(^^; しかも1のヲタクな人は、ヲタクの道を踏み外しそうでもありますよね。どんどん新しいアニメが登場する中、「ロボットアニメはXXしか認めない!」とか言ってそうで(爆)。 私も、いろいろな分野に広く好奇心を向けられるヲタクでありたいと思ってます(笑)。(^^ゞ
Commented
by
チカリ~ナ
at 2005-08-31 08:17
x
おはようございま~す(*⌒∇⌒*)
kyaoさんがヲタク?? なんかピンときませんねぇ(・_・) ヲタクという言葉を知ったのは、peace_mac師匠からでした(^^) 勝手に考えたのですが、妄信的にどっぷり浸っているタイプと、 博識なタイプの方がいらっしゃるように思います。 どちらかというとkyaoさんは 後者の博識タイプだと思うな(*^-^*) すみません、好き勝手言って気に障ったらごめんなさいね・・m(_ _)m なんか世間では 『おたく検定試験』なるものがあるようですが、 一種、文化人のような意味合いもあると感じました。 意味不明なコメントでごめんなさいね・・しくしく
Commented
by
m_kyao at 2005-08-31 08:39
チカリーナさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうございます!(^^) 何だか今日は朝から寒いですね。身体、大丈夫ですか?(夏風邪引いてるやつが言うなよ)。(^^ゞ >なんかピンときませんねぇ え゛…ヲタクですよー、しっかり(笑)。普通の女の子はプラモデル作りませんし(半分は仕事なんだけど)、相対論とか知らないそうです(笑)。マンガは読んでも、アニメとかもあまり見ないそうです。しくしく。 >妄信的にどっぷり浸っているタイプと、博識なタイプ あー、そういう感じもありますねえ。(^^) 私が博識かどうかはともかく(知ってること、ほとんどがトリビアだし)、例えば、時刻表をそらで暗記していたり、JRの駅名、全部言える人って「鉄道ファン」とは言うけど「鉄道ヲタク」とは言いませんものね(笑)。 (次へ)
Commented
by
m_kyao at 2005-08-31 08:39
>おたく検定試験
あ、どっかで見ました、それ(笑)。でも、経済解説とかもあって、いわゆる「カルトQ」的なものとは全然違うみたいですね。逆に、ああいうの、アキバ系ヲタクな人には難しいんじゃないかなあと思いました。(^^; いわゆるチカリーナさんが言うところの「博識度」をチェックするもので、「ヲタク度」を調べるものじゃなかったような気がしますね。(^^) >意味不明なコメントでごめんなさいね いえいえ。とんでもないですよー。私は記事を読んで頂くだけで嬉しいですし、レス付けて頂いたりしたら、もう最高です。(^^) これからもどうぞよろしくです。(^^)
Commented
by
スナフRX-78-3
at 2005-09-01 03:07
x
『オタク度判定』みたいなかんじのリンクサイト見つけました☆
あてにならないようなものもありましたが、楽しめましたよ。 結果をひとつここにコピペしておきます。 http://www.lapistar.com/mania/kantei.htm [善玉ニア率55~60%未満] かろうじて、善玉ニアの割合が悪玉ニアより大きい。貴方に自覚症状がなくても、周りから悪いイメージでマニア(おたく)だ!と思われている可能性もある。当サイトを参考に、「マニア(おたく)」にならないよう気をつけよう。 出題質問数 善玉ニア数 善玉ニア率 善玉偏差値 順位 回答時間 30問 17問 56.6% 47.6 36079位 03分08秒 本当はもっとえげつない結果のもあったのですが、内緒です(笑)
Commented
by
m_kyao at 2005-09-01 08:36
スナフさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうございます。(^^) リンク、どうもありがとうございましたー。早速試してみましたが、善玉ニア率60%だそうです(笑)。どういう基準なんだろう。(^^; コメントはスナフさんのそれとまったく同じでした。(^^)
Commented
by
スナフ
at 2005-09-01 09:48
x
http://www.uranainavi.net/site/otaku.htm
Kyaoさん、、、忘れていました。。。 リンクサイトのURLを貼り付けていませんでした(>_<) えげつない結果がでたサイトも含まれていますから、試される時はやや覚悟を決めてトライしてみてください(笑)
Commented
by
m_kyao at 2005-09-01 10:26
スナフさんへ
こんにちは! ご心配くださって、どうもありがとうです。(^^) >えげつない結果 あや、そうですか? 上のURLから普通にいけてしまったので、こんなものかなあと思っていましたが(笑)。 ただ、「次の結果を見る」というボタンがジャンジャン続くので、上記の結果を得た後はすぐにブラウザを閉じてしまいました。(^^ゞ で、新たなURLも試してみました。もしかして、ここって携帯サイトかな? たしかにこちらからはえげつないサイトに行っちゃいそうです。(^^;
|
ファン申請 |
||