TBする際のお願い
各スレにTBしていただく際、TB送信元記事にこのブログ
( http://kyao.exblog.jp/) へのリンクが存在しない場合、TBを受け付けないように設定してあります。 また、現在「http」についても禁止ワードと設定させていただいてます。 ご利用いただくみなさんにはご不自由をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 06月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2011年 12月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
共謀罪 - あまり聞いたことのない罪状ですよね。 元々は、犯罪組織やテロなどを、未然に防ぐ目的で使おうと考えたものらしいのですが。 ご存知の通り、警察という組織は、事件が起きてからでないと、なかなか重い腰を上げてくれません(事件が起きても動かないという話もありますが…)。 これまでは、ピストルや爆弾などをたくさん集めていたり(凶器集合準備罪)、それらを不法に所持していたり(凶器不法所持罪)すれば、逮捕とか出来たわけですが、まだ、それらも持っていないという計画段階では逮捕は出来なかったわけです。 ですが、この「共謀罪」が国会で可決・制定されれば、そうした犯罪行為が計画されている段階でも逮捕することが出来るようになります。 こう書いてくると、いかにも素晴らしい法律のように思えますが。 例えば。 お役所とかが住民に何の説明もなく、ゴミ集積場を作ろうとしているとき、バリケードを作るなどして工事の妨害をすれば、「偽計業務妨害」という犯罪になります。 ですが、共謀罪が制定されたあとになると、「明日、バリケード作って建設阻止しよう!」と住民たちが話をしているだけ でも、偽計業務妨害の共謀罪が成立し、逮捕されてしまいます。 お酒の席などで「上司のXX、むかつくなー。一度殴ってやろうか」なんていう冗談を言い合っていても 、暴行の共謀罪が成立し、その場で逮捕です。 奥様たちが「今度売りに出されたワンピース、とっても素敵だから旦那にないしょでこっそり買っちゃおうかしら」なんて話をしているだけで 、横領あるいは窃盗の共謀罪で逮捕です。 実はこの法律、過去に2回、国会に提出されているのですが、野党の反対にあって廃案になっています。 ですが、先の選挙で与党がバカ勝ちしてますから、この法案は今国会で可決・成立の見込みです。 今は、手続きさえきちんととれば、携帯電話の盗聴も警察などの組織には許可が下りています。 悪用されれば、何ら、罪のない人たちを陥れることも可能です。 武器輸出法案の緩和や、憲法9条の改訂など。 今、日本は、どんどん怖い方向に進んでいるような気がしてなりません。
by m_kyao
| 2005-10-12 21:07
| 社会
|
Comments(12)
Commented
by
m-kurata
at 2005-10-12 21:40
x
本当に怖い方向に進んでいるような気がします。
ただ、反面、今まで・現状の日本の倫理観の低下を見ていると、大統領制などの方向も必要なのではないかと、考えていたところでした。 日本人の質の低下は目に余るものがあります。いったい今後どうなっていくのかと・・・・・。 しかし、kyaoさんのおっしゃるとおり、昔の軍国主義の匂いがキナ臭く感じられますね。
0
Commented
by
スナフ
at 2005-10-12 22:07
x
むむむ。共謀罪を適用されるようなことをしがちなスナフ。。。
と、冗談はさておき、この罪状は権力側が都合よく罪を仕立て上げられるという点を考えると、不当逮捕などにも「正当な」理由をつけられそうですね。 都合の悪いことをする人はどんどん挙げてしまうことができるわけで、それで結果的に無罪放免になるとしても、あらかじめ見えないツナで手足を縛ることのできる法律になりそうな気がします。 犯罪をあらかじめ縛るのはいいことですが、そうではない、権力側にとって都合の悪い行動を縛るというのは、憲法の理念に反すると思います。
Commented
by
enshu4 at 2005-10-12 22:35
初めてコメントさせていただきます。小泉内閣の権限専有化が進んでますので、悪くも良くも色々な推測が出来ますよね。
kurataさんの仰る様に、最近ひたすら停滞の一途を辿っていた日本には良い方向での刺激を与えてくれるかもしれません。 ただ、民衆に現状からいかに未来に繋がっていくのか、それを完全に予測する能力は求められません。必然的に上に立つ人物に任せる形になるのですが・・・ この法案はそういった意味で、危険な雰囲気の漂う方向付けの要素になりそうですね。
Commented
by
ももんち
at 2005-10-13 01:57
x
恥ずかしながら、そんな法案が出されてるなどとは全く知りませんでした。。(^^;
なんでも一長一短なんでしょうが、う~ん・・・・、怖いですね。。 ピーコさんの「ぶん殴ってやる!!」も適用内ってことになってしまうんですよね。。ちょっとした冗談(ブラックユーモア等)も言えない世の中になってしまうんでしょうかね。。 人の良心さえも利用されてしまう世の中、悪用する人は後をたたないんじゃないかと悲しい気持ちになってしまいます。。悪用した側への罰則とかってあるのでしょうか!? どう進みたいんでしょうね、日本って。。
Commented
by
m_kyao at 2005-10-13 08:47
m-kurataさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうございます。(^^) >大統領制 今、いちばん問題なのは、日本の政治の頂点に立つ人を選ぶ際、国民不在だと言うことではないかと思っています。 たしかに、国会議員や政治家を選ぶのは私たちひとりひとりの投票なのですが、比例区のようなもので当選した議員が居ることを考えると、すべての議員が私たちの民意を代表しているとは言い難いですよね。 >軍国主義 日本の現状すべてがそうだとは言いませんが、私もそっちの方向へ傾きつつあるような気がしてならないですね。
Commented
by
m_kyao at 2005-10-13 08:52
スナフさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうございます。(^^) >都合の悪いことをする人はどんどん挙げてしまうことができる 結局、それが意味することは、日本の終戦直後の軍警や、ドイツのゲシュタポ、中世ヨーロッパの魔女狩りにつながるんじゃないかと言うことです。 言い方を変えれば、この法律は私たちの「心」を縛る法律になりうると言うことですよね。悪用されれば、誰もが疑心暗鬼になり、誰も信じられなくなる。これほど恐ろしい社会はないですよね。 >憲法の理念 仰るとおりですよね。法というのは人を縛るものではなく、それぞれの権利を守るものだという原点に戻って、きちんと施行して欲しいと切に願います。
Commented
by
m_kyao at 2005-10-13 08:57
enshu4さんへ
初めまして。わざわざ私のブログを訪ねてくださり、どうもありがとうございます。(^^) これまで国会には、良くも悪くも「賛成」と「反対」の勢力が拮抗していました。それによって様々な議論が出来たわけです。 ですが今、首相の周りにはイエスマンしか居ません。言わば独裁政権のような状況で、正常な倫理が働くのか、私にはそれが心配でなりません。 政治の活性化は絶対になされなければならないと思いますが、この現状がそれにつながると私にはどうにも思えないのです。
Commented
by
m_kyao at 2005-10-13 09:02
ももんちさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうございます。(^^) あれからお身体の具合はいかがですか? どうかご自愛くださいね。(^^) >恥ずかしながら… 実は私も昨日、ある番組で知ったんですよ。それまではそんな法案が国会に提出されていることも知りませんでした。(^^ゞ ただ、この法案は、ももんちさんが仰っているように、悪用されれば、ある一部の方たちの利益を守るためにしか使われないおそれがありますよね。それこそ冗談を言ったか言わないかで2年以下の懲役、または15万円以下の罰金(だったかな?)に処せられるというのは、常識で考えても納得いかないですよね。 こうした「社会の有り様をゆがめかねない法案」の施行には、しっかり私たちも目を見張らなければいけないと思いました。
Commented
by
アキオ
at 2005-10-13 18:53
x
コレからは司法の時代がくるかもしれません。。
この状況、、、なんだか、世界大戦前夜、と言う感じ。 共謀罪、、というのは逆手に(悪意に)とれば、 「非国民」と言う言葉が復活してしまいそうな意味合いがあるような。。 お上に逆らう懇談会なぞ、、非国民の集会だ、、共謀罪だ、、ひきたて〜い、、みたいな。 いや、司法に期待します、、コレからは。 今まではふぬけだっただけに、、 (国にたてつく意思なんかなかったから)
Commented
by
m_kyao at 2005-10-13 20:12
アキオさんへ
こんにちは。いつもいくつもレスをどうもありがとうです。(^^) >「非国民」と言う言葉が復活してしまいそうな… うーん、たしかにねー。それにしても、こういう法案って議員や政党が勝手に提出して勝手に国会通しちゃって。国民が知るのはもうそのあとって言うこと、多くないですか? すごく蔑ろにされてる気がする(怒)。 >司法 期待出来るのかなあ…多分に懐疑的です。でも、それはアキオさんもかな。(^^; 例えば、選挙のときって最高裁判事だかのリコール投票もあるでしょ? あそこに書かれている名前を国民のどれだけが知ってるでしょうね。 選挙の前になると、その判事だかの経歴とかが書かれたペラ紙が新聞に折り込まれてくるけど、スペックばかりじゃ判断出来ないですよ。もちろん、悪いことは何一つ書いてないし。 話は変わるけど、新しいiPod発売ですね。アキオさん、まさか買うつもりじゃないですよね? うひ(悪)。(^^;
Commented
by
くろねこ
at 2005-10-14 09:23
x
いろんな懸念があるにしても、現状「事が起きてから」しか動けないのも問題あると思うのですよ。
犯罪を未然に防ぎ、被害者を減らす事も今の世の中必要なのかなぁと。 結局は、杓子定規で法を適用するのではなく、うまいさじ加減でと言いますか。(すげぇ曖昧だ(^^;;)
Commented
by
m_kyao at 2005-10-14 10:39
くろねこさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうございます!(^^) >「事が起きてから」しか動けないのも問題 たしかにそうなんですよ。例えばストーカーにしても、今は実際に「何か壊された」とか「心的ストレスから被害者が入院してしまった」とか、そう言う事例がないと警察は何もしてくれませんよね? そういう意味で「日頃からの犯罪抑止力」みたいなものもあって欲しいなあと言うのは、正直、本音です。 ただ、そういうことを良い方向にだけ使ってくれれば良いんですが、最近の日本はどうもその辺が怪しげになってきてるような気がするんですよね。 イヤらしい言い方をすれば、警察のことを悪く書くライターさんがいたとして、その人が「仮に」警察内部の秘密文書がどこからか入手出来ないかなあと「考えた」としましょう。そのライターさんが、結果、内部告発を助けているような良い人であっても「考えただけで」犯罪者として逮捕出来ます。 アメリカがイランを攻撃したのも「どうもあの国はヤバイことをしていそうだ。だからやられる前にやっちゃえ」みたいな事だったわけです。日本でも似たようなことをしでかさないか、やっぱり心配です。
|
ファン申請 |
||