TBする際のお願い
各スレにTBしていただく際、TB送信元記事にこのブログ
( http://kyao.exblog.jp/) へのリンクが存在しない場合、TBを受け付けないように設定してあります。 また、現在「http」についても禁止ワードと設定させていただいてます。 ご利用いただくみなさんにはご不自由をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 06月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 06月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2011年 12月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 最新のコメント
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
先日は関西弁について少しお話しさせていただいたのですが。 逆にここでは、私が普段使っている「東京弁」というか「江戸っ子弁」について。(^^) まあ、私が相手なら仕方ないかとも思うんですけど。(^^; うちの旦那やお義母さんに言わせると、私の話す東京弁は、やたら冷たく聞こえるそうです。 今でも、お義母さんはどうも「私が怒っているように聞こえる」のだそうで(私に言わせて貰えれば、逆にお義母さんの方が怒っているように聞こえるんだけど…岡山弁ってそう言うものなのかなあ)。もちろん、私自身は普通に喋ってるつもりなんですけど。 とかく、私の場合は、すべてを必要最小限で済ませるタイプだからかも知れませんが。 旦那「あんな。この前、XXでXXを見つけよってん。でな、ええなあ思ってるんやけど、どう思う?」 私 「ふーん。いいんじゃない?」 旦那「…」 いや…誤解して欲しくないんですけど。 このときだって、私、ちゃんと旦那の顔を見ながら、真剣に話をしているんですよ? でも、「冷たい」とか言われる。挙げ句に「結婚した手の頃はもっと優しかった」とか言われるし…変わってないっつーの!(怒) あ、もちろん、拒絶するときは突き放します(爆)。(^^ゞ 旦那「あんな。この前、XXでXXを見つけよってん。でな、ええなあ思ってるんやけど、どう思う?」 私 「だめ」 旦那「…」 うーん、こう書いていくと、旦那の反応が一緒だ(笑)。(^^ゞ とはいえ、愛想を振りまくなんて、今更できないし(お義母さんには、必死で愛想、振りまきますよ、これでも)。(^^; みなさんからみて、やっぱり東京の人の話す言葉って冷たく聞こえます?
by m_kyao
| 2006-08-31 20:01
| 日常
|
Comments(23)
Commented
by
kurokuro1010 at 2006-08-31 20:44
こんばんわ
長く関東に住んでいましたが、やはり冷たく聞こえるようですよ。 和歌山に叔父がいて「あほ」という言葉に傷つきましたが 私の「馬鹿みたい」の方がきついといわれたのを覚えています。 馬鹿じゃないのとこのあたりでもよく使いますので、エリアは馬鹿の 方がよく使っている方が多いような気がしますが。 kyaoさんは「アホ」と「ばか」どっちがきついとおもいます?
0
Commented
by
りんたろ
at 2006-08-31 20:56
x
>「あんな。この前、XXでXXを見つけよってん。でな、ええなあ思ってるんやけど、どう思う?」
「そやなぁ、△△も見に行ってみて、やっぱり××のがええと思うたらそれに決めてしもてもええんちゃうか。急がへんかっても売り切れることはないやろ。そやけど、お金は絶対に出せへんで」 とか 「え~?あんなもん店で売ってるいうことは、ええと思ってる人が世の中に一人ぐらいいるかもしれへんとは思うてたけど、あんたやったんや。世の中狭いなぁ」 とか、関西人は一言も二言も多いのかも。。。うるさいと言われてます。そんなときには「アホ」と言ってね!
ウチとおんなじパターンですね。
kyaoさんのセリフ、カミさんがよく言いますよ(爆) σ(^^)が関西人、カミさんは関東の人です。 カミさんのしゃべりって怒っているっていうか いわゆる「つっけんどん」ですよね。関西人からみると。 何回それでケンカになったことやら。 どうも本人いわく「ちゃんと受け答えしてた」らしいんですが。 最近は少々ムッとしても好意的に考えるようにしているというか あきらめているというか... まあ、正直なじみきれないところはありますね。 ウチも結婚して10年以上になりますが、いまだに σ(^^)はバリバリの関西弁だし、カミさんはまったく関東のしゃべりのまんま。まったくお互いにすりよらないっすね(爆)
Commented
by
m-kurata
at 2006-09-01 00:39
x
熊本生まれですが、三歳から東京なので熊本弁がわかりません(笑)
東京弁はきついとは思いませんね・・・・。大阪弁の方がビックリします。 東京の人は「アホ」と言われると馬鹿にされているようで引っかかるし。関西の人は「馬鹿」と言われると、本気で腹が立つようです。 会話のキャッチボールの回数もあるのかもしれませんね~。 東京の人の会話は、「A]→「B」でいったん終わるのかな? 関西の人の会話は、「A」→「B]→「B'」→「A'」と繋がるのが多いのかも?
Commented
by
m_kyao at 2006-09-01 08:33
kurokuro1010さんへ
こんにちは! おいでいただき、どうもありがとうございます。(^^) >「あほ」という言葉に… うーん、そっかー。たしかに関東の「バカ」と関西の「アホ」では、(聞き慣れているということはあるでしょうけど)それぞれかなりニュアンスが違うらしいですよね。うちの旦那も、「アホか」って言われるより「バカじゃないの?」って言われる方がこたえるみたいです。(^^; でも、きっとそれって言い方にも寄るんでしょうねー(笑)。文字で表すと難しいですけど「バカ!」って言われるより「バカじゃないの?」の方が穏やかに聞こえるでしょうし。(^^; >「アホ」と「ばか」どっちがきついとおもいます? うーん、私もずっと関東在住でしたが、「バカ」の方がきついかもですね。そのときの言い方とかその人の表情とかで、その意味ってずいぶん違ってくるでしょうけど、本当にバカだと思ったときしか「バカ」って言わないような気がします。だから旦那には意識して「バカ」という言い方はしないようにしてます。(^^;
Commented
by
m_kyao at 2006-09-01 08:40
りんたろさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^) >関西人は一言も二言も多いのかも わはは。でも、りんたろさんみたいな言い方をすれば、余計なところに角を立てずに済むのかもですね(笑)。うーん、勉強になるなあ。(^^ゞ そうなんです。うちの旦那、とにかくよく喋るんですよ。で、その分人の話を聞いていないことばかり(怒)。だからちゃんと受け答えしてもほとんど意味がない事ってすごく多くて(泣)。だから徐々に口数が少なくなったというのはあるかも知れません。(^^; >そんなときには「アホ」と言ってね! わはは。それでいいのかなあ。よし、これからはそうしよう(笑)。(^^; 今は普通に放置するか、「拒絶のオーラ」を放つようにしてます(爆)。ただ、そうすると、へそを曲げたり逆ギレしたり、後が面倒なんですよね。貴重なアドバイス、どうもありがとうです。(^^)
Commented
by
m_kyao at 2006-09-01 08:45
MOTOさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^) ヲヲ! MOTOさんのところはうちとまったく一緒ですか(笑)。お話を伺ってると、たしかに状況は似ているかも。(^^ゞ そうなんです。こっちはちゃんと受け答えしているつもりなんですよ。でも旦那は「冷たい」とか言うし(怒)。 >まったくお互いにすりよらないっすね あー。その辺もうちと一緒だ(爆)。外へ働きに出るようなことでもあれば、多分、3日で私も関西弁を使うようになっているんでしょうが(笑)、ほとんど1日、うちの中にいますからねえ。全然関西弁には馴染まないですよ。(^^ゞ ただ、普段聞いているのが関西弁ばかりですから、半年に一度くらい、実家へ戻って友達と話とかしていると、ときどき東京弁に違和感を感じることがあります(笑)。(^^;
Commented
by
m_kyao at 2006-09-01 08:52
m-kurataさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^) そかー。m-kurataさんは熊本生まれなんですね? 向こうの言葉も相当きついって言いますね。最初聞くと怒ってるようにしか聞こえないとか(笑)。 >大阪弁の方がビックリします うんうん。私も最初はそうでした。いわゆる京都弁とは違うんですよね。関西は全部一緒かと思ってたら全然違う(笑)。今の旦那と付き合いだした頃は「なんでこの人、こんなに怒ってるの?」って思ったことがたくさんありました。(^^; >会話のキャッチボールの回数 あ、それはきっと重要な要素ですよ(笑)。先にりんたろさんのご返事の中に書きましたが、うちの旦那は勝手にひとりで喋って人の話をほとんど聞いてない。だからバカバカしくなって、ちゃんと受け答えしなくなったと言うことはあるような気がします。 ちゃんと人の話を聞いてくれるような人が相手なら、普通に会話のキャッチボールはできていたような気がしますね。(^^;
Commented
by
アキオ
at 2006-09-01 09:28
x
えっち!も、すけべ!も言われると、、なかなかかわいくて素敵。。
え、、そう言う話ではない? オイラは、あほ、、は笑って「そうやろ〜」て言えます。 ばか、、と言われると、、、「あぁ((`´メ))」と思います。 ってことは、あほ、の方が嫌、、って逆やろ〜〜〜o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン 関西風で、まとめてみましたw
Commented
by
m_kyao at 2006-09-01 15:57
アキオさんへ
>え、、そう言う話ではない? はい、違います(きっぱり)。「えっち」や「すけべ」は関東も関西も同じです。(--; >関西風で、まとめてみましたw まとまってないような気がします(きっぱり)。(--;
Commented
by
ねこぱんち
at 2006-09-01 20:23
x
こんばんは!方言と聞いて飛んできました!!
>東京の人の話す言葉って冷たく聞こえます? うーん、話す内容と相手によりますよね、やっぱり。その言葉が、その人自身の言葉であれば特に冷たく感じません。 でも一度、栃木出身のヤツが、「ボクって、栃木出身には見えない、ってよく言われるんスよね~」と言ったときには、正直、「その足りないドタマかち割ったろか、ワレェ」と思いましたが^^。 あっ、これは冷たく感じた例じゃないや^^。 まあでも関西人からすると、ちょっと淡泊で物足りないということはあるかなあと思います。本来の東京の言葉(落語の言葉がそうでしょうか??)が、ずいぶん人の流入で薄められてますもんね。 ちなみに、尼崎より西、神戸方面では、頻繁に「ダボ」と言います。言い方によってずいぶん変化しますが、おおむね「バカ」よりもちょっときつい感じです^^
Commented
by
りんたろ
at 2006-09-01 21:27
x
再度登場。この間、明石屋さんまがテレビで言ってたのは「食べるもん何がすきやねん?」と聞いて、「う~ん・・・」と考えて止まっちゃうのはムカつくらしく、何でもいいからとりあえず「カレー」とか答えて、話をつなげていきたいということです。言葉のキャッチボールを止めるのは場の空気を読んでないということで許せない行為なんですって。
Commented
by
りんたろ
at 2006-09-01 21:30
x
すみません、書きかけでエンターキー押しちゃいましたが。
ああ言えば、こう言う、風土なので、ああ言っても、こう言ってくれなかったりしたら、一人でボケ突っ込みせざるを得なくなる状況で、とても辛くなっちゃったりするのでした。関西人の悲しいサガ。(全部が全部じゃないでしょうが=私だけ?)
Commented
by
mana
at 2006-09-02 00:15
x
東京弁も関西弁も、その時の状況や心境によって冷たく聞こえちゃうことも…波長が合わない人から「バカ」とか「アホ」なんて言われたら、
切れちゃうかなぁ~(^^; 個人的には方言って、好きですね~(^^) kyaoさんと旦那様の会話… 状況を想像して一人で笑っちゃいました!(^^; ごめんなさい。m(__)m
Commented
by
m_kyao at 2006-09-02 07:52
ねこぱんちさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^) >栃木出身のヤツが… あはは。多少脱線ですが、そのお気持ち、分かる気がするなあ。(^^; きっと、そう言ったご本人は本気で言ったんでしょうね(笑)。あからさまに、それがボケだと分かる状況だったら、笑いのひとつも取れて場も和むと思うのだけど。(^^; >本来の東京の言葉 そうですねえ。同じ事は関西ほか、あっちこっちで起きているんでしょうけど、以前使われていた言葉がまったく聞かれなくなっていたり、逆に全然知らない言葉がいつの間にかポピュラーになっていたりとか。 専門学校の頃、「べらぼう」という言葉を使ったら、東京に住んでいる人にも「どういう意味?」と聞かれたことがありました。 >ダボ おお。それは初めて伺いました。その地方、その地方で、いわゆる悪いニュアンスで使われる言葉は多いんですよね。子供たちが覚える最初の言葉がその類だったりして。(^^;
Commented
by
m_kyao at 2006-09-02 08:01
りんたろさんへ
こんにちは! 重ねてのレス、どうもありがとうです。(^^) >明石屋さんまが… うーん…私が彼を好きでないので、単なる偏見だったらごめんなさい。m(__)m 言葉のキャッチボールが止まってしまうのを「許せない」というのは、単純に彼が自分の会話のペースを乱されたくないから、ということではないかなあと。それって周りの空気を読んでいないとかいうことと別ですよね。きっとその人の性格とかにも依りますから。(^^) 昔からの友人の中にも、上手に会話がつながらない人っていますが、単純にテンポが違うだけと言うことが多いです。そんなときは、こちらがのんびりと待ってあげるだけでOKですし。(^^) >風土 あはは。風土なのかなあ(笑)。(^^) たしかに自分の話のオチを自分で説明しなければならないときは悲しいです(笑)。そう思えば、やっぱりその言葉が「冷たい」か「暖かい」かは、話す人のパーソナリティに依るのでしょうね。(^^)
Commented
by
m_kyao at 2006-09-02 08:06
manaさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^) こちらも大分涼しくなってきましたよ。manaさんの方はいかがですか? 風邪など引かないように気をつけてくださいね。(^^) >波長が合わない人から… あ、それは私もそうです。(^^ゞ 結局は心理的なものって大きいのでしょうね。好意を持ってる人なら「ばか」って言われても「えへへ」で終わってしまうでしょうけど、個人的にあまり好きになれないという人から「ばか」って言われたら腹立ちます。(^^; 東京弁が冷たいとか言われる背景にも、もしかしたら「みんなが東京の人は冷たいって言うから」みたいな先入観があるのかも知れないですね。(^^) >状況を想像して… いえいえ、あんな会話で笑っていただければ私としても嬉しいですよー。謝っていただく必要など全然ありません。まったくOKですー。(^^)
Commented
by
アキオ
at 2006-09-02 23:31
x
つ、、つめたい反応w
でも、結局、普段よく使う方(ばか、と、あほ)が、より軽くきこえる、、 あとは、使い方次第、、という事だと思うんですよね 東京の言葉が冷たい、、、、それはあるかな、事務的な感じはしますね。。 より強い方言の方が、あったかみがある、とおもえば、の話ですが。 逆に言えば、コレだけテレビが普及してる現在、 標準語(といいつつ、東京弁と大阪弁がオモ)に触れた事が無いヒトは皆無。 そう言う現状であれば、どこの地方でも同じような文化圏になりつつあるんだと思いますね。 あるいみ、平均化、悪く言えば、バリエーションが減ってる。
Commented
by
m_kyao at 2006-09-03 08:03
アキオさんへ
こんにちは! 奥様&お子様、お帰りになって良かったですね(って、これだけ書くと別居されちゃってたみたいだ)。(^^) >つ、、つめたい反応 ふふふ。manaさん直伝、「アキオ地獄」!(爆)(^^) >より強い方言の方が、あったかみがある そうですね。結局、そのときのシチュエーションとか言い方とかイントネーションとかでずいぶん違うんだと私も思います。(^^) よく、東京弁は冷たいと言われますけど、高知の方の言葉とか熊本弁とかでも、ずいぶんひどい言い方だなあと誤解されることはあるわけで。「方言=暖かい」でも無いんですよね。 >コレだけテレビが普及してる現在… たしかに。誰でも共通語に接する機会があるのと同様、地方の言葉に触れる機会も増えているわけです。で、地方の方言の意味をよく知らない人たちがニュアンスだけで勝手に使っているうちに、本来の意味さえ変わってしまうと言う。以前、CMで使われていた「えぐい」という言い方や、関西弁の「じゃまくさい」とかいう言葉などは、みんな、そうなんじゃないかなあと。 これを指して「乱れる」というのか、「言葉の進化」というのかは分かりませんが。
うんうん、確かにきつく聞こえますね(^_^;
でも関東弁を話してる人が関東の人だと解っていたら全然気にならないですね。 でも最近の関西の若い女子は意識して関東弁を話してる人が多いですね。よく「あんた語尾だけ関東かい!!(^◇^;)」ってのが大半ですが(笑) まっそれは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ kyaoさんの変な関西弁を聞いてみたいな(爆)
Commented
by
m_kyao at 2006-09-03 21:54
peace_macさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^) >最近の関西の若い女子は… 関西の人からすれば、やっぱり東京弁はきつく聞こえるんですねえ。上でみなさんが仰っているように、余計なことを付け加えないとか、言葉の抑揚があまりないとか、そういった理由なんでしょうか。同じ事を言われても、ちゃんとその人の顔を見て話しているときと、そっぽ向いてるとき(んなエチケットに反する人は、その場でパンチかもですが)では、大分雰囲気も違ってくるのでしょうけどね。(^^; それにしても…私、基本的に関西弁って嫌いじゃないから、どうして関東弁にわざわざ似せて話すのか、よく分からないですね(笑)。私が聞いたいちばん変な関西の人の関東弁(笑)は、かならず最後に「じゃん」を付けるというものでした。(^^; 「そないな事言わんでもええやんじゃん」…果たして、どうリアクションしていいものか…。(^^; >変な関西弁 あはは。多分、変な関西弁はないと思うんですけど、父が福島の人間なので、私の話し言葉は、変な東北弁混じりの東京弁です(爆)。(^^ゞ
お久しぶりです~。
私は三重なので、どちらかっていうと関西に近いです。が、名古屋弁もちらほら見かける微妙な場所だったり(笑)。 ところで「バカ」とか「あほ」とかって、「バカ」は「おバカ♪」、「あほ」は「アホたん」って言うと柔らかく聞こえていいっすよ(これは方言ではありません)。 あと、「じゃん」って愛知県の三河弁だと思ってましたが関東だったんでしょうか?20年ほど前の学生の頃、三河弁を話す同級生が「じゃん」を連発していたので(^^;)
Commented
by
m_kyao at 2006-09-04 08:12
Arisiaさんへ
こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^) お忙しいというのに、あちらこちらのブログを回ってレス付けてくださり、どうもありがとうございます。m(__)m お身体の具合とか、悪くされてないですか? 出来る限り休む時間を作ってくださいねー!(^^) >「バカ」とか「あほ」とかって… あはは。なるほど、なるほど(笑)。「おバカ」は確かに言いますねえ。非難するとか蔑むとかじゃなく、半笑・苦笑しながら、という感じでしょうか。「アホたん」は初めて聞いたなあ(笑)。今度使ってみよう。(^^) >、「じゃん」って愛知県の三河弁 あや。愛知の方でも使うんですか? 私はしっかり東京弁だろうと(笑)。どっちが起源なんでしょうね(何となく、言葉のニュアンスとかから思うに、愛知が起源な気もしますねー)。(^^)
|
ファン申請 |
||